感じたままのイノベな日々

Oracle時代に書き溜めたものたち。

Autonomous選手権第2弾の来場者フィードバック

f:id:mai_naga17:20190301174643p:plain


2019/2/27(水)にOracle Innovationイベント「Autonomous選手権第2弾 JDMCコラボ編」を企画し、オラクル青山センター22階カフェで開催いたしました。

oracleinnovation.connpass.com

第2弾ということで、昨年11/1に開催したAutonomous選手権 オープンデータ分析編の続編です!アンケート結果より、大変好評なイベントとなりましたので、今回第2弾を開催することができました^^

前回のイベントとアンケート結果は以下。

oracleinnovation.connpass.com

mai-naga17.hatenablog.com

それでは、Autonomous選手権第2弾のアンケート結果を公開します!

 

 

イベントの概要

アジェンダは以下の通りです。

f:id:mai_naga17:20190301150252p:plain

登壇資料は以下。

www.slideshare.net

 

www.slideshare.net

『購買って自分の趣味趣向だけでは決まらない?!』

upされ次第、貼り付けます。

 

アンケート&投票結果

アンケート&投票では、以下の項目を用意しました。

  1. ビジネス賞投票
  2. イデア賞投票
  3. 総評
  4. 全体評価
  5. 参加したきっかけ
  6. 第二世代のOracle Cloud DCが今年日本に開設されることを知っていますか?
  7. よければ、応援メッセージください!

回答いただいた皆様、ありがとうございました!回答数は34でした!

 

ビジネス賞

見事、、ビジネス賞を受賞されたのは、、、

株式会社ぐるなびDAチームでした!!おめでとうございます^^

f:id:mai_naga17:20190301151455p:plain

ビジネス賞に関するコメントを見ると、、

  • 自社データを活用した内容はビジネス応用が効くはず。凄い分析でした。
  • 一番実用性がありそうだった!(×3)
  • 何度もモデルの精度をあげられていたのがすごい良かった。
  • 今後の発展が望める内容でした
  • 社会的課題をテーマにされた点

などなど、フードロスというリアルな日本の社会問題を課題として取り上げ、自社の持つデータの強みを活かした現状分析と将来予測がビジネス化できそうなくらいの高い精度だったところが評価されていました!

私も発表を聞いていて、これはこのままぐるなびさんの+αのビジネスになってしまうんじゃないか...?と思えるくらいの予測結果で驚きました。

実用化にはデータの量が必要ということでしたが、ビジネスとしての実現可能性は検証できたのではないでしょうか?!

イデア

見事、、アイデア賞を受賞されたのは、、

マネージメントサービスぐるうぷチームでした!!おめでとうございます^^

f:id:mai_naga17:20190301152336p:plain

イデア賞に関するコメントを見ると、、

  • 歌詞から場所を特定するというのは面白い
  • まさか、そう来るとは思わなかった
  • テトラポットの探し方が斬新でした
  • aikoの歌詞のキーワードでここまで考えられたのが凄い
  • 歌詞から条件を指定して分析しているため、発想の柔軟さがすごいと思います。
  • 結果が全く予測不能な中で、このテーマを選択されたことに敬意を表します

などなど、テーマ設定自体を絶賛するコメントが多くありました!いやー、普通思いつかないですよね。歌手のaikoさんの『ボーイフレンド』という歌に出てくる消波ブロックの位置を、歌詞の言葉のヒントからオープンデータを探して分析対象にするなんて、、、

発表中に紹介されたaikoさんの曲はすべて知っていたので、私も聞いていて本当に楽しかったです^^

 

総評

  • 本格的な分析の過程を知ることができたのは良かったです。
  • 発表者の真剣さとテーマの緩さのギャップが、良かった!
  • 普段の仕事では得られないアイデアと業務ニーズにつながる使い方などとても参考になった。
  • 自分でも悩んでいるところなど共感できるところが多かったです。
  • ぐるなびさんのは自社の強みを活かしたとてもお金への換算を狙える内容と思いました。サービス化期待してます。
  • 全体的にレベルが高く面白かった。 皆さん一週間位でやりきってるところに親近感を覚えました。

分析のレベルの高さと、イデアの多様性を賞賛するコメントが多く見られました。

今回は、イデア賞とビジネス賞の2つの賞を用意していたこともあって、出場者の皆様ももしかしたらテーマを決めるときに、どちらかの賞を狙いにいった設定にしたのかも(?!)しれませんね。

全体評価(今日来てよかったか)

f:id:mai_naga17:20190301171710p:plain

またまた、ありがたいことに最高評価の5が最多で22名(64.7%)でした!5をつけていただいた方の割合が増えているのは、イベントとして登壇していただける方のレベルが上がってきているからかな...?と思いました。

登壇者の皆様、改めてご準備いただき、ありがとうございました!

今日のイベントについて(フリーコメント)

  • こういうの初めてですが面白かった、皆の知性が素晴らしい
  • 面白いテーマがたくさんあって聞いていて楽しかったです。 ここから商品、サービス化されるものが産まれるといいなぁと思います。 今後もイベントの継続を望みます!
  • データを探すアプローチがどのチームも違っていて、データを探す際の参考になった
  • 機械学習、分析はとても面白いと感じています。これを商売につなげるベクトルが思いつけばもっと発展していく分野と思いました。
  • イデアソンの発表しやすい雰囲気

フリーコメントにも書いていただき、ありがとうございます!いつもは「感想系」「意見系」という風に独断と偏見で分類して記載しているのですが、

まさかの今回は本当にプラスの意見しかなくて、、、そのまま書いています(嘘じゃないです

分析が楽しくなって時間をかけすぎてしまった、なども発表の際のコメントとしてありましたが、『面白いし参考になる』というOracle Innvationが実現したかった世界観が実現できて、本当に嬉しい限りです。

よければ、応援メッセージください!

  • 今後も出たいです!企画頑張って下さい、楽しみにしてます!
  • 企画・運営大変だと思いますが、どんどん続けてください。できるだけ参加していきます。
  • 発表者方々からADWの色々いい点、改善点あったと思いますが、ぜひ製品向上も製品拡大も頑張ってください!
  • いいイベントですね。イデアもらういい機会です。ありがとうございます!
  • 永久さんの実行力、周りに巻き込む力がメインとなり、成り立った選手権だと思います。 出場させていただきありがとうございました。
  • MCの入り具合が良い :-) お疲れ様です。

はい~。私のモチベーションを上げるための設問にも答えてくださってありがとうございます^^

今回開催はAutonomous選手権としては2回目、Oracle Innovationとしては4回目の開催でしたが、やはり継続は力なり!を感じさせるコメントが多くありました。続けてきて良かったです!

 

番外編:第二世代のOracle Cloud DCが日本に開設されることを知っていますか?

f:id:mai_naga17:20190301172911p:plain

おなじみのこの質問ですが、今回は知っている人と知らない人が半々でした~。いや、大変重要なことなので、もっとJapan DCの認知度も上げていけるように頑張ります!

 

以上、来場者フィードバックでした!

それではまた。